歯周病治療

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
歯磨きが正しくできていないと、歯と歯肉に多くの細菌が停滞し、炎症を起こして赤くなったり、腫れたりします。さらに進行すると膿がでたり、最悪の場合、歯が抜け落ちてしまう事もあります。昨今の研究では、歯周病が全身に多くの影響を及ぼす事が明らかになってきています。
当院では、患者様のお口の中にあるプラークを採取し、位相差顕微鏡によってお口の中に感染している細菌・真菌・原虫などの菌を特定し、それらの微生物に感受性のある薬剤を使用して治す内科的歯周病治療を行っております。

歯周病治療のメリット

• 歯周病を予防する事で全身の生活習慣病を予防する事につながる。
  • はっきりと自覚できる程、歯茎からの出血や排膿が短期間で改善されます。

歯周病治療のデメリット

• 健康保険が適用されない

歯周病治療で大事な3つのポイント

Point 01
全身の健康につながる

歯周病が進行すると、お口以外にも様々な病気や症状を引き起こす恐れがあります。歯周病を治療し、予防する事で全身の健康にもつながります。

Point 02
治療後の予防が大切

歯周病は予防していく事がとても重要です。治療後も毎日の歯磨きを丁寧に行い、生活習慣を見直す事も大切です。

Point 03
定期的なメンテナンス

プラークの中には、細菌がおよそ600種類も存在しており、ご自身の歯磨きのみでは6割程度しか除去する事ができません。定期的に歯科医院でのメンテナンスをお勧めします。